お菓子作り♪

今日は姪っ子たちとお菓子作りhappy01

restaurantミルクレープ

restaurantピザ

restaurantチョコクロワッサン

作りましたnote

クレープを作り、カスタードクリーム、ホイッップクリームを作り、一枚ずつ重ねていきました。冷蔵庫でひとやすみsleepysleepy

お昼にピザを食べたいと思い、作ってみました。

ピザソースを使ったピザと和風ピザを作りましたhappy02

Dvc00218

Dvc00220_2

和風ピザには餅も入れてみました。

海苔をのせるのを忘れてしまったcrying

一口食べて思いだし、のせて食べました。

おいしかったぁconfident

ご飯食べてからチョコクロワッサンを作ってみましたdelicious

小麦粉でパイ生地を作ってチョコを巻きました。

作っていくうちに薄い生地の方がいいと工夫して作れましたshine

Dvc00226_4

生地はシンプルだったのでチョコをもっとたくさんあってもいいかもconfident

サクホロでおいしく出来ましたnote

ミルクレープは下の子がデコレーションしてくれましたup

Dvc00222

Dvc00223_6

クレープもたくさん焼いてくれたので、層がたくさん出来ましたheart

クリームもちょうどよく、おいしかったぁhappy02

楽しかったぁconfident

またお菓子作りしましょうねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

❤パフェ❤

今日のおやつは「パフェbirthday

卒園前の最後のおやつですhappy01

いちごのムース、ロールケーキ、フルーツ、クッキーで作りましたsmile

プチのラングドシャのクッキーにお絵かきwink

クッキー小さかったので大変でしたが、アンパンマンクッキーの完成note

Photo_3

これを飾りましたscissors

フルーツはみかん、桃、パインの角切りをのせて、上にはいちごをトッピングdelicious

Dvc00217_2

パフェの完成ですnote

子どもたちも喜んでくれました。

良かったheart01

卒園おめでとうcherryblossom

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きのこソースハンバーグ

今日の給食は「きのこソースハンバーグ」

いつもケチャップ味のソースなので、たまにはしょうゆベースのソースがいいなぁと思いましたup

きのこたっぷりのきのこソース。

しいたけ、エノキ、しめじ。

しょうゆ、みりん、料理酒、砂糖、片栗粉でソースを作り、炒めたきのこを入れて完成note

Dvc00212

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やさいナゲット

今日の給食は「やさいナゲット」

コーンナゲットのコーンの代わりに野菜を入れてみましたwink

玉ねぎ・人参・ほうれん草confident

みじん切りにして鶏ひき肉、豆腐を混ぜた生地に混ぜて揚げます。

ほうれん草は茹でてからみじん切りにしたのでちょっと色が悪くなってしまったcoldsweats02

黒っぽくなってしまって、見た目で入ってしまう子どもには嫌がられてしまうかと思いましたが、食べたらおいしくておかわりしてる子もいましたconfident

はぁ良かったnote

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きな粉とごまのケーキ

今日のおやつは「きな粉とごまのケーキ」

ホットケーキミックス、きな粉、黒糖、黒ゴマが入っています。

黒糖が入っているので、あまりきな粉きな粉した感じはなくて食べやすいですdelicious

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカンドック

今日のおやつはアメリカンドックhappy01

いつもはホットケーキミックスを使っていたのですが、今回は小麦粉でチャレンジscissors

小麦粉、片栗粉を使って生地作り。

ウインナーを切って、生地で包み、揚げます。

ちょっと固い感じになってしまいましたが、味はいい感じconfident

ケチャップをつけていただきますup

おかわりもたくさんしてくれましたsmile

1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひなゼリー?

ひな祭りはひし餅をイメージして3層のゼリーを作りたかったんです。

実は去年から思ってはいたのですが、今回チャレンジしてみましたdelicious

でもいつもの私の悪いクセで練習も出来ない(しない)まま今日が来てしまったcoldsweats01

うまく出来なかったぁcoldsweats02 weep

抹茶ババロア→ミルクゼリー→いちごミルクゼリー

で作ってのですが、ババロアがミルクゼリーを吸ってしまい・・・

そしてミルクゼリーは固まると動いてしまい、いちごミルクのも動いてしまい・・・

ありゃりゃりゃりゃshock ゼラチンも少なかったなcrying

うまく3層には出来ませんでしたが、見た目も悪いですがbearing

次回に向けてまた考え直そうpunch

とりあえずは食べてくれたので良かったcoldsweats01

3

見た目、ごめんなさぁいshock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マーブルケーキ

念願?のマーブルケーキhappy01

実は1月のおやつに入っていたのですが、私の体調不良で休んでしまい、作ることが出来ませんでしたweep

とてもとても楽しみにしていてくれた先生が残念そうでした。

でも今回はちゃんと作れましたよhappy01

もちろん子どもたちも喜んでくれましたup

「きれいなマーブルだねscissors

と言ってくれましたconfident

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポップケーキ?

カステラに生クリームを入れてコネコネconfident

丸めて溶かしたチョコレートをかけてトッピングシュガーをかけます。

市販のお菓子にピックと一緒に刺して出来上がりnote

かわいく出来ましたscissors

1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メイプルマフィン

今日のおやつは「メイプルマフィン」

マフィン生地にメイプルシロップを入れて焼きます。

今回もセルクル使用。

やっぱりいいねぇhappy01

まぁるくいい感じconfident

Dvc00166

先生が「おいしいぃhappy01 やさしい味heart01

なんてうれしい言葉happy02

やさしい味だなんてconfident

行事前でバタバタ忙しい中で少しはホッとしてもらえたかなdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«さんまのかばやき